自閉性障害児の自立活動の指導におけるAACの活用

  • 大谷 博俊
    鳴門教育大学:前和歌山大学教育学部附属養護学校

書誌事項

タイトル別名
  • 実践研究 自閉性障害児の自立活動の指導におけるAACの活用
  • ジッセン ケンキュウ ジヘイセイ ショウガイジ ノ ジリツ カツドウ ノ シドウ ニ オケル AAC ノ カツヨウ

この論文をさがす

抄録

知的障害養護学校高等部に在籍する、音声表出が認められず、強い他傷行動がみられる自閉性障害の一事例に対し、写真・PCS (picture communication symbols)カード(以下、絵カードとする)・VOCA (Voice Output Communication Aids)などのAAC (Augmentative and Alternative Communication)手段を使用し、個別の指導計画に沿って自立活動の指導を行った。その結果、コミュニケーションが拡大し、問題行動は減少した。本研究の結果は、木工製品作り、数や言葉の学習などの授業の流れを大切にしつつ、写真・絵カード・VOCAなどのAAC手段を使用した自立活動の指導は、有効であることを示唆している。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 43 (4), 321-331, 2005

    一般社団法人 日本特殊教育学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ