教育工学研究の指向性と論文の評価傾向分析の試み [in Japanese] Directivity of Educational Technology Research and Analysis of Reviewing Points for Journal Papers [in Japanese]
-
- 中山 実 NAKAYAMA Minoru
- 東京工業大学教育工学開発センター CRADLE, Tokyo Institute of Technology
-
- 植野 真臣 UENO Maomi
- 電気通信大学大学院情報システム学研究科 Graduate School of Information Systems, The University of Electro-Communications
Access this Article
Search this Article
Author(s)
-
- 中山 実 NAKAYAMA Minoru
- 東京工業大学教育工学開発センター CRADLE, Tokyo Institute of Technology
-
- 植野 真臣 UENO Maomi
- 電気通信大学大学院情報システム学研究科 Graduate School of Information Systems, The University of Electro-Communications
Abstract
教育工学における研究の評価指向として,独立な評価観点である「実践指向」と「理論指向」を抽出した.論文評価における評価指向の影響を検討するために,学会員と編集委員会委員との間で教育工学研究に対する評定値を比較したが,顕著な違いは見られなかった.また,実際に論文誌に掲載された「実践論文」と「一般論文」について,「実践指向」と「理論指向」で比較検討したところ,2つの論文カテゴリの間には有意な違いは見られなかった.さらに,調査した評定値に基づく論文の総合的評価をモデル化して分析したところ,論文には実践的貢献がある上に理論的貢献が求められていることを明らかにした.教育工学においては,実践指向を十分考慮して研究を進めたり,論文をまとめることの重要性を指摘した.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 30(1), 1-8, 2006
Japan Society for Educational Technology
References: 13
-
1
- 教育 発達における実践研究
-
秋田喜代美
心理学研究法入門, 2001
Cited by (1)
-
2
- <no title>
-
藤垣裕子
専門知と公共性, 2003
Cited by (1)
-
3
- <no title>
-
永野和男
教育工学の学術的基礎づけに関する総合的研究, 1992
Cited by (1)
-
4
- 特集 : 授業研究
-
日本教育工学会
日本教育工学会論文誌, 1995
Cited by (1)
-
5
- 特集 : 教育実践研究における研究方法論
-
日本教育工学会
日本教育工学会論文誌, 2002
Cited by (1)
-
6
- <no title>
-
岡本敏雄
Post Modern Age における教育工学の体系化に関する総合的研究, 2002
Cited by (1)
-
7
- Induction of decision trees
-
QUINLAN J. R.
Machine Learning 1, 81-106, 1986
Cited by (1)
-
8
- <no title>
-
QUINLAN J. R.
C4.5 : Programs for Machine Learning, 1993
Cited by (1)
-
9
- <no title>
-
坂元〓
教育工学の原理と方法, 1971
Cited by (1)
-
10
- <no title>
-
佐伯胖
心理学と教育実践の間で, 1998
Cited by (1)
-
11
- 特集 教育実践研究における研究方法論 [in Japanese]
-
OTANI Takashi , IKUTA Takashi
Japan journal of educational technology 26(3), 105-106, 2002-12-20
Cited by (1)
-
12
- Characteristics and Tasks of Research on Teaching Practice [in Japanese]
-
YOSHIZAKI Shizuo
Japan journal of educational technology 26(3), 107-115, 2002-12-20
References (32) Cited by (2)
-
13
- 「実践研究」とはどのような研究をさすのか--論文例に対する教心研編集委員の評価の分析 (教育心理学と実践活動) [in Japanese]
-
市川 伸一
教育心理学年報 = The annual report of educational psychology in Japan 38, 180-187, 1998
NDL Digital Collections Cited by (2)