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- 曹 圭福
- 広島大学大学院教育学研究科
書誌事項
- タイトル別名
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- Analysis of Intercultural Competency in the E-mail Exchange between Elementary School Students of Japan and Korea
- ニッカン ショウガクセイ カン ノ E mail コウリュウ ジュギョウ ニ オケル イブンカ コミュニケーション ノウリョク ノ ブンセキ
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抄録
本研究では,日本と韓国の小学校4年生合計139人を対象に,両者間のE-mail交流授業を行い,異文化コミュニケーション能力の変化とその変化に影響する要因を分析した.機械翻訳と筆者による翻訳の2つのグループに分け,ペアリングした後,自己紹介書を交換し,E-mail交流授業を4回行った。交流授業の前後で2回行った質問紙調査と,E-mailの記録を分析した.質問紙の回答を因子分析した結果,「異文化の受容」と「他者の受容」の因子が得られた.両因子の因子得点について分散分析を行った結果,以下のことが明らかになった.全体的に「異文化の受容」が向上した.しかし,国籍別にみると,日本の児童は「異文化の受容」が向上したが,韓国の児童では低下した.さらに,筆者による翻訳グループの日本の児童の「異文化の受容」は向上し,「他者の受容」は低下した.これらの結果の要因として,E-mail交流授業,韓国の児童の文章数が日本の児童より約2倍多かったことの影響が推察された.
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 30 (1), 59-67, 2006
日本教育工学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205225606656
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- NII論文ID
- 110006794602
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL書誌ID
- 7990504
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可