書誌事項
- タイトル別名
-
- The Japanese Term "yousu" in the Transcripts of Japanese Lower Secondary School Science Lessons
- チュウガッコウ リカ ジュギョウチュウ ノ ハツワ ニ アラワレル ニホンテキナ ヨウゴ ト シテノ ヨウス
この論文をさがす
抄録
<p>筆者らは,日本の理科の学習指導要領理科に「様子」という用語が使用されており,これが日本の理科の一つの特徴を表すものであると主張してきた。本研究では,この特徴が実際の理科授業にも該当することを確かめるため,中学理科授業プロトコルの分析を行った。その結果,「様子」という用語が使用された授業は分析対象となった95 件の授業のうち29件であり, 3分の1近くの授業で「様子」という用語が使用されていることが確かめられた。さらにその中には自然の対象の様子を見たり観察したりするという意味で使うケースが無視できない割合で含まれていることも分かった。このことから,「様子」という用語は,授業においても, 日本の理科のあり方を特徴づけるものである可能性が示唆された。</p>
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 48 (1), 85-93, 2007-07-31
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390292572069190656
-
- NII論文ID
- 110006884606
-
- NII書誌ID
- AA11406090
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- NDL書誌ID
- 8913386
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可