-
- 山下 修一
- 千葉大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Characteristics of the Teachers' Educational Research in Compulsory Education in Chiba in Relation to Practical Reports and Academic Journals
- チバケン チョウキ ケンシュウセイ ノ ケンキュウ ホウコクショ ノ トクチョウ キョウイク ケンキュウ シュウカイ ケンキュウ レポート リカ キョウイクガク ケンキュウ トノ ヒカク オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
<p>千葉県長期研修生の研究報告書の特徴を探るために,過去20年間の資料を5年ごとに4ブロックに分けて分析した。その際に,千葉県教育研究集会(理科)の研究レポート,学会誌である理科教育学研究と比較した。長期研修生研修報告はタイトル・仮説の記述・研究方法,千葉県教育研究集会での研究レポートはタイトルと仮説の記述,理科教育学研究はタイトルについて,データベース化して比較分析した。その結果,長期研修生研修報告の特徴として以下の4点が明らかになった。(1)タイトル末表現は, 1986-1990年度では「教材化」と「検討」が多く用いられていたが,2001-2005年度には「在り方」が増加して57.1%のタイトルに用いられていた (2)タイトルに含まれるキーワードは, 1986-1990年度では「調査」が多く含まれていたが,2001-2005年度には「学習」が増加して75.0%のタイトルに含まれていた (3)仮説については,千葉県教育研究集会での研究レポートには1987年度当初から記述があったが,長期研修生研修報告には1994年度から記述されるようになった (4)研究方法については,事前・事後調査によって授業を検証しているものが, 1986-1990年度から2001-2005年度にかけて増加していた</p>
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 48 (1), 125-132, 2007-07-31
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390574047050476288
-
- NII論文ID
- 110006884610
-
- NII書誌ID
- AA11406090
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- NDL書誌ID
- 8913464
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可