書誌事項
- タイトル別名
-
- Pour une critique de la consommation strategique du signe et l'echange social
- 社会心理学・社会学 記号化された消費行動と社会的交換
- シャカイ シンリガク シャカイガク キゴウカ サレタ ショウヒ コウドウ ト シャカイテキ コウカン
この論文をさがす
抄録
今日、必要性や有効性など、道具的機能によってのみモノが選択され、消費されることはあるのだろうか。必要なものはすべて手に入れた後の消費は何を基準になされているのか。しばしば、私たちは、その消費したモノを他者に呈示するのだが、それは、社会的・文化的にどのような意義があるのか。高度消費社会を迎えたといわれ、消費そのものが記号化し先鋭化される中で、消費がもたらすコミュニケーション機能について論じた。
収録刊行物
-
- 千葉経済論叢
-
千葉経済論叢 (39), 21-36, 2008-12-22
千葉 : 千葉経済大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845764153948544
-
- NII論文ID
- 110006981294
-
- NII書誌ID
- AN10124437
-
- NDL書誌ID
- 10419521
-
- ISSN
- 0915972X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles