Verbal Fluency Task for Children with Mental Retardation : Effects of General Intelligence and Sex Difference
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 知的障害児における語想起課題の分析 : 知能と性差の影響
- チテキ ショウガイジ ニ オケル ゴソウキ カダイ ノ ブンセキ : チノウ ト セイサ ノ エイキョウ
Search this article
Abstract
知的障害児を対象として,代表的な実行機能検査である語想起課題に対する知能と性差の影響について検討した。音韻手がかり条件とカテゴリ手がかり条件による語想起を実施した。知能の影響は,カテゴリ手がかり条件で強く,また課題遂行の前半で強く出現した。性差の影響はわずかであった。条件,知能,性差にかかわらず,時間経過に伴う検索効率の減衰現象が認められた。最後に カテゴリ手がかり条件で多数出現した誤反応について分析した。
Journal
-
- Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University
-
Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University 16 105-113, 2008-03-01
香川大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050569247289707392
-
- NII Article ID
- 110006997865
-
- NII Book ID
- AA1147009X
-
- NDL BIB ID
- 9456317
-
- ISSN
- 1345708X
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN