ソーシャルブックマークは進化し続ける!-ソーシャルブックマーク研究会の議論から:4.お前のモノ(ブックマーク)は俺のモノ,俺のモノ(ブックマーク)も俺のモノ  [in Japanese] Towards a Revolution in SBM:What's Yours is My Bookmarks, and What's Mine is My Own Bookmarks  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

ソーシャルブックマークサービスにおいては,今までユーザごとにローカル管理されていたブックマークが公のものとして公開され,共有される.共有化されたブックマークは,集合知としてさまざまな用途に活用されることが期待されており,実際この観点における新たなサービスがいくつか提供され始めている.このようなサービスの1つが,類似した嗜好を有するユーザ間でブックマークを推薦しあうブックマーク相互推薦サービスである.ブックマーク相互推薦サービスの一例としては,たとえばDigg1)におけるレコメンデーションエンジンや,Firefox拡張プラグインとして公開されているSwimmie 2)などが挙げられる.

Journal

  • IPSJ Magazine

    IPSJ Magazine 49(12), 1419-1420, 2008-12-15

    Information Processing Society of Japan (IPSJ)

References:  5

  • Digg

    http://dig.com/

    Cited by (1)

  • Swimmie

    http://swimmie.jp/

    Cited by (1)

  • <no title>

    http://japan.internet.com/research/20050311/1.html

    Cited by (1)

  • <no title>

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

    Cited by (1)

  • Filling the P2P with White Lies to Make it Anonymous

    IGUCHI M.

    Proceedings of 2007 IEEE/WIC/ACM International Conference on Intelligent Agent Technology (IAT2007), 196-202, 2007

    Cited by (1)

Cited by:  1

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110007008037
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN00116625
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    Journal Article
  • ISSN
    04478053
  • Data Source
    CJP  CJPref  NII-ELS  IPSJ 
Page Top