書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on Explanation of Pupils Using an Interactive white Board in Mathematic Lesson
- サンスウカ ジュギョウ デノ ジドウ ノ セツメイ バメン ニ オケル デンシ コクバン ノ エイキョウ
この論文をさがす
抄録
児童が自分の考えを説明する場面において,電子黒板はどのような影響を与えるのだろうか.本研究では,小学校高学年算数科「分数の掛け算と割り算」単元の授業実践において,電子黒板を利用した説明場面を対象に,質問紙調査,ビデオ記録,児童・教師へのインタビュー調査を実施した.その結果,電子黒板を用いることで書きながら説明する行動が観察され,聞き手は口頭での説明と比べ,より話者の考えを理解し,自分の考えと比較しやすいこと,また,手立てとして,画面上に配布資料と同じものを提示することが,書きこみや説明のしやすさをもたらすことが明らかになった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 32 (Suppl.), 109-112, 2008
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227778304
-
- NII論文ID
- 110007024004
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 9782047
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可