A Study on Explanation of Pupils Using an Interactive white Board in Mathematic Lesson
-
- INAGAKI Tadashi
- Faculty of Liberal Arts, Tohoku Gakuin University
-
- MINEGISHI Masakatsu
- Hewlett-Packard Japan, Ltd.
-
- SATO Yasuhiro
- Higashi-koyodai Elementary School
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 算数科授業での児童の説明場面における電子黒板の影響
- サンスウカ ジュギョウ デノ ジドウ ノ セツメイ バメン ニ オケル デンシ コクバン ノ エイキョウ
Search this article
Abstract
児童が自分の考えを説明する場面において,電子黒板はどのような影響を与えるのだろうか.本研究では,小学校高学年算数科「分数の掛け算と割り算」単元の授業実践において,電子黒板を利用した説明場面を対象に,質問紙調査,ビデオ記録,児童・教師へのインタビュー調査を実施した.その結果,電子黒板を用いることで書きながら説明する行動が観察され,聞き手は口頭での説明と比べ,より話者の考えを理解し,自分の考えと比較しやすいこと,また,手立てとして,画面上に配布資料と同じものを提示することが,書きこみや説明のしやすさをもたらすことが明らかになった.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 32 (Suppl.), 109-112, 2008
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227778304
-
- NII Article ID
- 110007024004
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 9782047
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed