書誌事項
- タイトル別名
-
- The Teaching Plan of Home Economics Education to Develop Adults Who Are Aware of Spending Life : Independently Using Sausages as Teaching Materials
- シュタイテキ ナ セイカツシャ オ イクセイ スル カテイカ ノ ジュギョウ カイハツ : ウインナー ソーセージ オ キョウザイ ト シテ
この論文をさがす
抄録
application/pdf
論文(Article)
主体的な生活者育成をめざして実施した筆者らの授業実践における学生の記述を分析することで,ウインナーの教材価値を検討した.具体的には,消費者の意見表明によってよりよい品質のウインナーが市販化された経緯を組み込んだ授業実践におけるワークシートの記述から,学生の意識や行動の変化を読み取った.その結果,半数以上が食の安全性に対する主体性を,40%弱が消費者主権意識をはぐくんだことが明らかとなった.これらのことからウインナーの一連の学習は主体的な生活者の育成に効果的であると筆者らは考察した.
収録刊行物
-
- 熊本大学教育実践研究
-
熊本大学教育実践研究 26 41-50, 2009-02-27
熊本大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812906510976
-
- NII論文ID
- 110007053485
-
- NII書誌ID
- AA11700236
-
- HANDLE
- 2298/21386
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles