主体的な生活者を育成する家庭科の授業開発 : ウインナーソーセージを教材として

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タイトル別名
  • The Teaching Plan of Home Economics Education to Develop Adults Who Are Aware of Spending Life : Independently Using Sausages as Teaching Materials
  • シュタイテキ ナ セイカツシャ オ イクセイ スル カテイカ ノ ジュギョウ カイハツ : ウインナー ソーセージ オ キョウザイ ト シテ

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抄録

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論文(Article)

主体的な生活者育成をめざして実施した筆者らの授業実践における学生の記述を分析することで,ウインナーの教材価値を検討した.具体的には,消費者の意見表明によってよりよい品質のウインナーが市販化された経緯を組み込んだ授業実践におけるワークシートの記述から,学生の意識や行動の変化を読み取った.その結果,半数以上が食の安全性に対する主体性を,40%弱が消費者主権意識をはぐくんだことが明らかとなった.これらのことからウインナーの一連の学習は主体的な生活者の育成に効果的であると筆者らは考察した.

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