第1節 中学1年生 生き方を探るI : ファシリテーションを組み入れた協同学習(第2章 総合人間科の取り組み, VI. キャリア形成を軸とした総合人間科の取り組み)
Search this article
Abstract
中学1年の総合人間科では職業調べを個別研究の形態で行わせるのだが、中1という発達段階の特徴から協同的な学習が相応しい。とくに生徒相互の互恵的関係を築くために、ファシリテーションを導入した。
Journal
-
- 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
-
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 53 78-82, 2009-01-15
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174447250944
-
- NII Article ID
- 110007156145
-
- NII Book ID
- AN00180307
-
- HANDLE
- 2237/12817
-
- ISSN
- 03874761
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed