「第二創業」としての事業承継 : 創業企業とのパフォーマンス比較と「第二創業」を生み出す要因の分析

書誌事項

タイトル別名
  • Succession as a "Second Start-ups" : Do they create additional corporate value in comparison with start-ups?

この論文をさがす

抄録

本稿では,事業承継された企業を「第二創業」と呼び,創業企業との間での企業業績の差の分析をおこなうとともに,その差をもたらした経営上の要因について検討を加える。更に,事業承継そのものを促す決定要因を明らかにしようとする。まず,平均の差の分析をおこなった結果,多くの業績指標で「第二創業」の平均が上回っており,その差について有意さが認められた。また,事業承継されていく可能性の高い企業として,売上が増加傾向にあり,同業他社との差別化が顕著であり,顧客が固定化しておらず,従業員が多く,経営者の年齢が高い企業であるということが明らかになった。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ