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- 照屋 信治
- 京都大学(院生)
書誌事項
- タイトル別名
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- "Civilization" and "Japanization" of Okinawa Education : Through OOTA Chofu's Idea of "New Okinawa"
- 沖縄教育における「文明化」と「大和化」--太田朝敷の「新沖縄」構想を手がかりとして
- オキナワ キョウイク ニ オケル ブンメイカ ト ヤマトカ オオタ チョウフ ノ シン オキナワ コウソウ オ テガカリ ト シテ
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抄録
従来、近代沖縄教育史研究は「皇民化教育」「同化教育」という用語で、近代沖縄教育の基本的性格を言い表し、明治国家の教育政策の抑圧性を批判する視座が支配的であった。そのような研究視座は、「同化教育」「皇民化教育」の抑圧性を強調するあまり、沖縄人の主体的営為への着眼が薄いという問題を抱えてきた。そこで、本稿では「嚏(くしゃみ)する事まで他府県の通りにする」と発言し「皇民化教育」「同化教育」の象徴的存在とされてきた新聞人・太田朝敷(1865-1938)の沖縄教育に関する思想や「新沖縄」の構想を再検討した。「同化」概念の多義性に留意しつつ、教育会を抗争の舞台ととらえることにより、太田が、「大和化」には回収されない「文明化」の回路を提示し、「沖縄人」意識の存立基盤を提供したことを明らかにした。
収録刊行物
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- 教育学研究
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教育学研究 76 (1), 1-12, 2009
一般社団法人 日本教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680268088704
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- NII論文ID
- 110007230065
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- NII書誌ID
- AN00056578
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- ISSN
- 21875278
- 03873161
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- NDL書誌ID
- 10267583
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可