書誌事項
- タイトル別名
-
- トウジシャ サンカ オ トリイレタ カンゴ カテイ テンカイ ノ エンシュウ ノ キカク ジッシ ホウコク
- The Report about Classroom of the Nursing Process with Patients' Participation
- 実践報告
この論文をさがす
抄録
type:text
本学1年次後期に開講される看護学原論IIでは,看護過程展開の演習に患者団体による講演会を組み込む授業企画,すなわち当事者参加型授業を企画し,実施してきた.本稿では,平成17年度の授業展開と授業後の学生の反応としてレポート記述例を紹介し,学生の記述から,本授業企画の教育効果について考察を加えた.本授業企画の教育効果の第一は,講演会の中で実体験をもつ方々からの話を聴くことにより,それまで自分の描いてきた患者像とのギャップに気づかされ,自己のイメージ不足に気づく体験をしていること,第二に,目の前で実体験をもつ方々の話を聴きながら,前期に学んだ健康観,人間観,看護観の概念を想起し,目の前の現象と重ね,それぞれの概念の理解をより深めていること,第三は,患者にとって看護者のかかわりの影響の大きさを知り,当事者からの励ましを受けて感情が揺さぶられ,看護学を学ぶ意志を定めていること,であった.
source:Journal of School of Nursing, Chiba University
収録刊行物
-
- 千葉大学看護学部紀要
-
千葉大学看護学部紀要 29 43-48, 2007-03
千葉大学看護学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050570022164863232
-
- NII論文ID
- 110007326125
-
- NII書誌ID
- AN00142705
-
- ISSN
- 03877272
-
- NDL書誌ID
- 8781519
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN