マルチボディダイナミクスを用いたライトレール車両の走行シミュレーション(<特集>シミュレーションと信頼性)

  • 綱島 均
    日本大学生産工学部
  • 柳川 航一
    日本大学大学院生産工学研究科機械工学専攻:(現)日本貨物鉄道株式会社

書誌事項

タイトル別名
  • Simulation of Light Rail Vehicle using Multibody Dynamics(<Special Survey>Simulation and Reliability)
  • マルチボディダイナミクスを用いたライトレール車両の走行シミュレーション
  • マルチボディダイナミクス オ モチイタ ライトレール シャリョウ ノ ソウコウ シミュレーション

この論文をさがす

抄録

ライトレール車両は,独立車輪台車やフローティング車両の導入による車内の低床化など,一般の鉄道車両とは異なる技術が採用されている特徴を持つ車両であり,近年新規路線の計画や既存の路面電車の設備改良の一環として導入が進められている.ライトレール車両は,車両構成や台車構造が一般の鉄道車両と異なることから,従来の一般的な鉄道車両と異なる走行特性を有している.ライトレール車両の走行安全性を検討する上で,マルチボディダイナミクスを用いた車両運動解析が有効であると考えられる.本稿では,マルチボディダイナミクスを用いたライトレール車両の走行安全性評価についての検討事例を紹介する.

収録刊行物

参考文献 (6)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ