複合/拡張現実感における仮想対象の視知覚位置の実時間推定 : 観察者の運動の特性を利用した推定(人工現実感、及び一般)

  • 横野 稔
    神奈川工科大学ヒューマンメディア研究センター
  • 鈴木 雅洋
    神奈川工科大学ヒューマンメディア研究センター
  • 上平 員丈
    神奈川工科大学ヒューマンメディア研究センター

書誌事項

タイトル別名
  • Real-time Estimation of Visually Perceived Location of Virtual Objects in Mixed/augmented Reality : A Study On Estimation Using Action of Observers
  • 複合/拡張現実感における仮想対象の視知覚位置の実時間推定--観察者の運動の特性を利用した推定
  • フクゴウ カクチョウ ゲンジツカン ニ オケル カソウ タイショウ ノ シ チカク イチ ノ ジツジカン スイテイ カンサツシャ ノ ウンドウ ノ トクセイ オ リヨウ シタ スイテイ

この論文をさがす

抄録

筆者らはこれまでの研究において観察者の運動の特性を利用することによって光学シースルーによる複合/拡張現実感における仮想対象を視覚的に知覚している位置を推定することを提案した.本研究においては,観察者が仮想対象に手を伸ばす場合に関して,運動時間の関数としての観察者の手の奥行き位置にロジスティック関数を適合することによって仮想対象を視覚的に知覚している奥行き位置を推定する.

収録刊行物

参考文献 (9)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ