クラスタ分析を用いたゲームコンテンツの評価用語の選定について(感性情報処理とマルチメディア技術および一般)

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タイトル別名
  • Selection of evaluation terms for video game contents using cluster analysis
  • クラスタ分析を用いたゲームコンテンツの評価用語の選定について
  • クラスタ ブンセキ オ モチイタ ゲーム コンテンツ ノ ヒョウカ ヨウゴ ノ センテイ ニ ツイテ

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抄録

本研究では,ゲームコンテンツの評価に適した用語を選定することを目的に,ゲーム雑誌およびユーザアンケートから数十種類の評価用語を抽出した.さらに20種類のゲームを実際に被験者にプレイさせ,各用語についての当てはまり具合を回答する実験を行った.実験結果に対し,分散分析,クラスタ分析などの統計的な処理を施すことにより,ゲームコンテンツの評価に相応しい用語として「革新的な」,「リアルな」,「幻想的な」,「大勢で楽しめる」,「待ち時間の多い」,「コミカルな」という6種類の評価用語が最終的に選定された.

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