1G1-B3 理科授業におけるテクノロジを利用したリフレクションの促進 : 小学校第3学年「磁石」における実践(教育実践・科学授業開発(1),一般研究発表,転換期の科学教育:これからの科学的リテラシー)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 1G1-B3 Supporting Learners' Reflection with Information Technology in Science Lesson : Practical Studyin "Magnet" in the 3rd Grade
この論文をさがす
抄録
筆者らは「再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェア」を利用した理科授業におけるリフレクション支援に取り組んできている.本研究では小学校3年生「磁石」の単元を対象に,ソフトウェアを利用して思考過程を参照することが,自己や他者の思考の変化についてのリフレクションを促進するか否かについて検討した.リフレクションに関する学習者を対象とした質問紙調査の結果,自己や他者の思考の変化に気づいたり,今後の思考の変化について考えたりするというリフレクションの側面が促進されていたことが明らかになった.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 32 (0), 59-60, 2008
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206230352128
-
- NII論文ID
- 110007456015
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可