1G2-D2 小学校教師の理科の教師知識に関する実証的研究 : 他教科を専門とする教師との比較を通して(科学教育人材養成(2),一般研究発表,転換期の科学教育:これからの科学的リテラシー)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 1G2-D2 An empirical study on the teacher knowledge of the science of the elementary school teachers in science lessons
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,理科授業において用いる知識が,理科を専門(背景)とする教師と,他教科を専門(背景)とする教師では,どのように異なっているのかについて,実証的に明らかにすることである。そのため,他者が行った授業のVTRを観察してもらい,意見を求める発話プロトコル法を用いて調査・分析を行った。その結果,理科を専門(背景)とする教師は,他教科を専門(背景)とする教師よりも理科教授に関する知識を持っていることが明らかになった。また,専門とする教科の違いによって知識や思考に偏りがあることが明らかとなった。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 32 (0), 215-216, 2008
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681207447168
-
- NII論文ID
- 110007456081
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可