3B1-B7 創造的問題解決を可能とする中学校理科の授業デザインと評価 : 発散的思考を中心に(科学教育における学校現場での『学び合い』研究の最前線,自主企画課題研究,転換期の科学教育:これからの科学的リテラシー)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 3B1-B7 Class design and evaluation of junior high sohool science that enables creative problem solving
この論文をさがす
抄録
本研究は,中学校理科学習において,創造的問題解決法Creative Problem Solving(略称CPS)を応用し,課題・仮説作り,検証法の検討などの場面で,思考の発散と収束を繰り返して問題解決を繰り返す授業を行った。その結果,学習者の創造性態度テストが向上した。グループ内では,学習者相互によるコミュニケーションの質が影響を与えていた。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 32 (0), 361-362, 2008-08-08
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681206820992
-
- NII論文ID
- 110007456146
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可