3B1-B7 創造的問題解決を可能とする中学校理科の授業デザインと評価 : 発散的思考を中心に(科学教育における学校現場での『学び合い』研究の最前線,自主企画課題研究,転換期の科学教育:これからの科学的リテラシー)

書誌事項

タイトル別名
  • 3B1-B7 Class design and evaluation of junior high sohool science that enables creative problem solving

この論文をさがす

抄録

本研究は,中学校理科学習において,創造的問題解決法Creative Problem Solving(略称CPS)を応用し,課題・仮説作り,検証法の検討などの場面で,思考の発散と収束を繰り返して問題解決を繰り返す授業を行った。その結果,学習者の創造性態度テストが向上した。グループ内では,学習者相互によるコミュニケーションの質が影響を与えていた。

収録刊行物

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206820992
  • NII論文ID
    110007456146
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.32.0_361
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ