1B1-J2 学校数学における証明活動を捉える視点に関する一考察 : 活動としての側面に焦点を当てて(これからの学校教育における説明・証明研究の展望II,自主企画課題,次世代の科学力を育てる)

書誌事項

タイトル別名
  • 1B1-J2 On a Perspective to Frame Proving in School Mathematics : Focusing on an Aspect of Proving as an Activity

この論文をさがす

抄録

本稿の目的は,活動としての側面に焦点を当てて,証明活動を捉える視点について考察することである。その結果,特に活動のもつ主体性への着目から,証明活動において,事柄の説得を目標とするか,事柄の拠り所の明確化を目標とするかという視点を得た。また,それを視点とした考察から,証明活動における目標の違いが,構成する証明や図の位置づけの違いを生じうるという示唆を得た。

収録刊行物

参考文献 (15)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206229674368
  • NII論文ID
    110007457432
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.33.0_161
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ