1B1-J2 学校数学における証明活動を捉える視点に関する一考察 : 活動としての側面に焦点を当てて(これからの学校教育における説明・証明研究の展望II,自主企画課題,次世代の科学力を育てる)
-
- 辻山 洋介
- 筑波大学大学院人間総合科学研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- 1B1-J2 On a Perspective to Frame Proving in School Mathematics : Focusing on an Aspect of Proving as an Activity
この論文をさがす
抄録
本稿の目的は,活動としての側面に焦点を当てて,証明活動を捉える視点について考察することである。その結果,特に活動のもつ主体性への着目から,証明活動において,事柄の説得を目標とするか,事柄の拠り所の明確化を目標とするかという視点を得た。また,それを視点とした考察から,証明活動における目標の違いが,構成する証明や図の位置づけの違いを生じうるという示唆を得た。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 33 (0), 161-164, 2009-08-25
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229674368
-
- NII論文ID
- 110007457432
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可