書誌事項
- タイトル別名
-
- 1G2-A6 Fostering Students' Meta-understanding of Scientific Principles as Scientific Thinking : Students' reverse reasoning during inquiries into phenomena of combustion
この論文をさがす
抄録
本研究では, 「燃焼の3要素による説明活動を中心」とした小学校6年生理科の授業における,燃焼現象についての探究場面での児童の対話を分析し,原理・法則のメタ理解の指標の一つである逆推論の出現とその機能について検討した.検討結果をもとに,逆推論が多く生じる場面と,探究活動において逆推論が果たした役割について考察した.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 33 (0), 285-286, 2009-08-25
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681206280320
-
- NII論文ID
- 110007457477
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可