1G2-A6 科学的思考を指導するための授業デザイン : 探究活動中の逆推論の検討(教育実践・科学授業開発(3),一般研究発表,次世代の科学力を育てる)

書誌事項

タイトル別名
  • 1G2-A6 Fostering Students' Meta-understanding of Scientific Principles as Scientific Thinking : Students' reverse reasoning during inquiries into phenomena of combustion

この論文をさがす

抄録

本研究では, 「燃焼の3要素による説明活動を中心」とした小学校6年生理科の授業における,燃焼現象についての探究場面での児童の対話を分析し,原理・法則のメタ理解の指標の一つである逆推論の出現とその機能について検討した.検討結果をもとに,逆推論が多く生じる場面と,探究活動において逆推論が果たした役割について考察した.

収録刊行物

参考文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206280320
  • NII論文ID
    110007457477
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.33.0_285
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ