中学校電気分野における電位概念の導入と学習教材の開発 Introduction of the Concept of Electric Potential and Developement of Learning Materials in Middle Schools

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

中学校の電気学習をよりわかりやすいものにするため,電位概念を導入した学習教材を開発した。現行の電気学習では抵抗が並列接続された回路の理解が十分ではないことがわかった。電位概念を学習する教材として水流模型を作製し,授業実践を行った。作製した教材は複数の抵抗を簡単に組み替えて接続できる水流模型となっており,生徒のグループ学習に適している。授業実践後の調査から抵抗の並列接続に関して理解が上がっていることが示され,学習効果があったと思われる。

収録刊行物

  • 物理教育

    物理教育 57(2), 97-102, 2009

    日本物理教育学会

参考文献:  20件中 1-20件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110007488144
  • NII書誌ID(NCID)
    AN0021972X
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    ART
  • ISSN
    0385-6992
  • NDL 記事登録ID
    10339458
  • NDL 雑誌分類
    ZM35(科学技術--物理学) // ZF1(教育)
  • NDL 請求記号
    Z15-2
  • データ提供元
    CJP書誌  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ