-
- 貫井 正納
- 千葉大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- How Action of Forces is Understood in Junior High Schools
抄録
中学校における力学教材で最も基礎的な内容である「物体に対する力のはたらきかた」について,中学生の理解の状態をできるだけ正確に診断できる問題を作り調査した.その結果,物体間にはたらく力を表す矢印が,どの物体からどの物体にはたらく力であるか正確に指摘できる生徒は少いことが分かった.その原因として考えられることは,中学校教科書における力の図示の仕方と学習指導時における力の概念の明確化に問題がある.
収録刊行物
-
- 物理教育
-
物理教育 26 (3), 214-219, 1978
日本物理教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204510880640
-
- NII論文ID
- 110007488949
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可