教材研究のあり方
-
- Morimoto Koichi
- 奈良教育大学教育学部
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教材研究のあり方(理科教育における教育基礎論の重要性,近畿支部特集)
- キョウザイ ケンキュウ ノ アリカタ
Search this article
Abstract
教材研究のあり方を,学習者(子どもたち)の視点,子どもたちの見方,考え方を刺激する事象,学習の全体像,小,中,高の関連,教材の有効性の検証,教材開発力の育成といった点から論じた。教材は,単独では存在することはなく,学習のあり方と密接に関連しており,教師の授業に対する考え方が教材に反映されている。
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 48 (2), 130-133, 2000
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679491632512
-
- NII Article ID
- 110007490011
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 5380440
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed