同期型CSCLによる自他のアイディアの可視化と創造的態度の変容 Relations of Visualized ideas and Transformed Criadive Attitude that uses synchronous type CSCL

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

中学生の理科学習を対象とし,問題解決の仮説生成場面で発散と収束に関する創造性態度テストを行った.その結果,発散は,クラス全体のアイディアの把握が影響していた.収束は,クラス全体のアイディアの把握と共に自己のアイディアの理解が影響していた.そこでは,自己のアイディアの相対化が行われていたと推測される.本実践では,同一のKBシート上に学習を展開した.これによって,複数の班のアイディアが同時に可視化できるため,自班のアイディアの相対化に繋がったことが,仮説生成場面における発散および収束の態度を向上させたと言える.

収録刊行物

  • 日本教育工学会論文誌

    日本教育工学会論文誌 33(Suppl.), 37-40, 2009

    日本教育工学会

参考文献:  7件中 1-7件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110007503436
  • NII書誌ID(NCID)
    AA11964147
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    SHO
  • ISSN
    1349-8290
  • NDL 記事登録ID
    10535168
  • NDL 雑誌分類
    ZF1(教育)
  • NDL 請求記号
    Z7-904
  • データ提供元
    CJP書誌  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ