Use of CSCL for the Guest Teacher's Effective Lecture : From the Exchange in the Study of Junior High School Science "Sound"

Bibliographic Information

Other Title
  • 社会人講師による教授活動を成立させるCSCLの活用 : 中学校理科「音」の学習における交流から
  • シャカイジン コウシ ニ ヨル キョウジュ カツドウ オ セイリツ サセル CSCL ノ カツヨウ チュウガッコウ リカ オト ノ ガクシュウ ニ オケル コウリュウ カラ

Search this article

Abstract

社会人講師による教授活動の効果を高めるため,中学校理科「音」の学習においてCSCLを利用し概念地図を用いた社会人講師と生徒の交流を行った.具体的な交流は,(1)学習者の概念地図を社会人講師に提示する,(2)学習者の概念地図に専門的な知識(知恵)を社会人講師が付加する,(3)社会人講師の講話は,付加した概念地図を表示しながら行う,である.この結果,学習者は,単元の学習の復習や理科の有用感を高めることが明らかになった.また,概念地図を提示する効果が明らかになった.更に,社会人講師は,学習内容や学習者の理解状況が把握でき,かつ専門的知識を関連できるため,安心して講話に臨めることが明らかになった.CSCLを利用した交流は,異文脈間の境界横断を支援する手段の一つになると考えられる.

Journal

References(4)*help

See more

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top