レッジョ・エミリアとハーバード・プロジェクト・ゼロによるコラボレーションMaking Learning Visible : 幼児教育から学ぶドキュメンテーションによる学習過程の可視化

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Making Learning Visible Project: Collaboration by Reggio Emilia and Harvard Project Zero : Visualization of the Learning Process in Art by Documentation Learned from Infant Education
  • レッジョ エミリア ト ハーバード プロジェクト ゼロ ニ ヨル コラボレーション Making Learning Visible ヨウジ キョウイク カラ マナブ ドキュメンテーション ニ ヨル ガクシュウ カテイ ノ カシカ

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抄録

本稿は,幼児教育で有名なイタリアのレッジョ・エミリアとハーバード・プロジェクト・ゼロの共同研究Making Learning Visibleプロジェクトについて考察を行うものである。MLV Projectでは,ドキュメンテーションを用いることによって,学習を「可視化」することが中心的な役割りを果たす。また,ドキュメンテーションは,ポートフォリオの利点も兼ね備え,小グループでの学びを「可視化」する次世代の学習ツールとして,プロジェクト・ゼロは期待をもって推進している。グループ学習をドキュメンテーション化することで子ども達にグループ・アイデンティティの感覚が生まれ,「個の学び」とは異なったグループでの「協同の学び」が生まれる。MLVの研究を進めていく過程で,1970年代後期より,レッジョ・エミリアとプロジェクト・ゼロは教育哲学が近いところにあり互いに影響を与え合ってきたという結論を得た。

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