理科教育における生命観の構成概念と測定尺度に関する基礎的研究

書誌事項

タイトル別名
  • Basic Research on the Composition Concept and Measurement Standard of the Idea of Life in Science Education
  • リカ キョウイク ニ オケル セイメイカン ノ コウセイ ガイネン ト ソクテイ シャクド ニ カンスル キソテキ ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究は,児童生徒における生命観を構成する概念を把握する手段となる生命観測定尺度の開発を目的とするものである。また,国内外の先行研究を分析した結果,生命観には生物概念と生命概念が存在し,その両概念の下位概念として,機械論,推測,客観的知識,アニミズム,擬人化,生気論,価値,命が存在することが明らかになった。そこで,これらを基に下位尺度となる原版を作成し,小学校6年生を対象に信頼性と妥当性の推定を行った。その結果,内部一貫性による信頼性,因子的妥当性による構成概念妥当性が認められることが明らかとなった。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 49 (1), 123-135, 2008-07-25

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

参考文献 (68)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ