ロジックモデルとバランススコアカードを活用した卒業研究支援

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Support of Graduation Study Utilizing Logic Model and Balanced Scored Card

抄録

近年、大学全入時代が到来し、いわゆる「入口管理による学生の質保証」は、実現困難になりつつある.そのため「出口管理による学生の質保証」が重要視されてきており、大学ではこの実現に向けた具体的施策の考案が急務となっている。この状況を鑑み、筆者らは大学での卒業研究を通した学生の質向上に焦点を当て、ロジックモデルとバランススコアカードを活用した研究支援活動を実施した。さらに政府が策定したスキル標準である「社会人基礎力」と「学士力」を「学生の質」を測る指標に定め、卒業研究の過程で学生が上記を獲得できたかを調査した。本研究では上記活動の報告と、「出口管理による学生の質保証」の実現に向けた施策の考察を行う。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206106451840
  • NII論文ID
    110007880411
  • DOI
    10.20702/iappmjourante.5.1_161
  • ISSN
    24329894
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ