実践的ソフトウェア開発演習支援のためのグループ間比較にもとづくプロセスモニタリング環境(教育実践研究論文,<特集>学習・教育支援のための技術開発)
書誌事項
- タイトル別名
-
- Process Monitoring Environment for Reality-based Software Development Practice Based on Comparison among Student Groups(Paper on Educational Practice Research,<Special Issue>Development of Learning and Educational Technologies)
- 実践的ソフトウェア開発演習支援のためのグループ間比較にもとづくプロセスモニタリング環境
- ジッセンテキ ソフトウェア カイハツ エンシュウ シエン ノ タメ ノ グループ カン ヒカク ニ モトヅク プロセス モニタリング カンキョウ
この論文をさがす
抄録
本論文では,ソフトウェア技術者育成のための新しいPBL環境を提案する.我々の提案するPBL環境では,受講生の開発プロジェクトにおけるプロセス/プロダクトメトリクスのモニタリングと取得したメトリクスのグループ間比較が可能となる.実際にPBL授業「開発実践演習」に我々の提案するPBL環境を適用した結果,複数の事例において受講生への適切な指導・補助が容易となることが分かった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 34 (3), 289-298, 2010
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報
-
- CRID
- 1390001205229889280
-
- NII論文ID
- 110007988939
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 10934375
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可