危機管理を支援する自治体向け情報システムの要求仕様と実現プロセスに関する考察

書誌事項

タイトル別名
  • Requirements Specification and Implementation Process on Crisis Management Support System for Local Government

この論文をさがす

抄録

Crisis Management を支援する情報システムはこれまでにいくつかの実現事例が報告されているものの,パンデミックに発展する疾病への対応も包括的に支援するシステムの実現手段については十分な検討が行われているとは言い難い.本研究では,阪神・淡路大震災での経験をもとに Crisis Management を支援する情報システムの社会的実現の手段について考察する.特に本稿では,自治体職員のデータベースシステム (GIS を含む) に対するユーザエクスペリエンス (UX) の獲得の重要性について述べ,UX の獲得のために必要な導入プロセスについて,過去の事例を参考に考察を行う.We have some case study reports on crisis management support system, but did not have enough discussion on social implementation of integrated crisis management support system including not only natural disaster but pandemic. In this study I consider it based on experiences of Great Hanshin-Awaji Earthquake. Especially to realize it I focus on local officials' User Experiences (UX) toward Data Base System and suppose an induction process according to past successful report.

収録刊行物

参考文献 (1)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1570291227076532352
  • NII論文ID
    110008003368
  • NII書誌ID
    AA11253943
  • ISSN
    09196072
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles
    • KAKEN

問題の指摘

ページトップへ