2B2-E4 現実事象への解釈を意識させる数学的モデル化教材の開発に関する考察(数学的モデリングの授業実践を通じて,どんな力をどのように育てるか,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
-
- 岡留 優介
- 広島大学附属中・高等学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- 2B2-E4 A Study on Development of Teaching Materials for Mathematical Modelling Aiming at Interpretation of Real Phenomena
この論文をさがす
抄録
本研究は,現実事象への解釈を意識させるための数学的モデル化の教材をどのようにして作るかに着目し,検証重視型の実践事例をもとに考察を行った。その結果,原問題は目新しいものでなくても,課題を生徒の身近な題材に改善することにより,教材化が可能であることや,数学的に得られた結果を現実の事象に戻す段階で,さらなる課題設定の可能性を模索することができた。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 34 (0), 145-148, 2010-09-10
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229062272
-
- NII論文ID
- 110008083396
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可