1G2-E5 日本の中学校における生物教育の歴史的分析 : 学習指導要領に基づいて(科学教育の現代的課題,一般研究発表,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
書誌事項
- タイトル別名
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- 1G2-E5 Historical Analysis of the Biology Education in the Japanese Lower Secondary School : Based on the Course of Study
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抄録
ほぼ50年間の6つの学習指導要領に注目し、中学校における生物教育の変遷をまとめてきた。「内容」の指示における項目数は、一貫して、理科の中で25%を超えており、生物教育は、重要な位置を占めてきたといえる。目標表現(行為要素)では、「知る」「調べる」は、昭和33年度告示以外ではほとんどなく、「見いだす」「過程を確かめる」は、平成元年度告示以降にあったこと、内容項目では、「コケ類、シダ類」は昭和44年度告示からなくなり、平成20年度告示に至って「コケ植物、シダ植物」に変わっており、「観察」「実験」は平成元年度告示以降にあったこと、などの変遷を見出した。
収録刊行物
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- 日本科学教育学会年会論文集
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日本科学教育学会年会論文集 34 (0), 329-330, 2010-09-10
一般社団法人 日本科学教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001206229507840
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- NII論文ID
- 110008083469
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- NII書誌ID
- AN1035926X
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- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可