我が国中学校英語教科書内容についての理科教育的考察

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Some considerations on the contents of junior high-school English textbooks in Japan from the view-point of science education

抄録

今日の日本の教育は厳しい批判を受げている。中学校での「暴力」については種々議論されている。 1982年4月19日付朝日新聞での「英語不得意者同盟」の調査によると,大部分の中学生は英語の授業に失望している。そして,彼等の希望のうちの1つ「英語が話せたらいいな」は87%もある。筆者は,我が国中学校英語教科書3種を選び,理科関係の単語の種類とその配列につき調査した。日常生活になじみ深い単語・その有機的配列は生徒を楽しませ,「おちこぼれ」を防ぐ一助ともなろう。亀は混乱をさけるためTurtleの記載がよかろう。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680141086080
  • NII論文ID
    110008093992
  • DOI
    10.18993/jcrdajp.9.2_51
  • ISSN
    24241784
    02880334
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ