我が国中学校英語教科書内容についての理科教育的考察
-
- 鈴木 重人
- 愛知教育大学地学教室
書誌事項
- タイトル別名
-
- Some considerations on the contents of junior high-school English textbooks in Japan from the view-point of science education
抄録
今日の日本の教育は厳しい批判を受げている。中学校での「暴力」については種々議論されている。 1982年4月19日付朝日新聞での「英語不得意者同盟」の調査によると,大部分の中学生は英語の授業に失望している。そして,彼等の希望のうちの1つ「英語が話せたらいいな」は87%もある。筆者は,我が国中学校英語教科書3種を選び,理科関係の単語の種類とその配列につき調査した。日常生活になじみ深い単語・その有機的配列は生徒を楽しませ,「おちこぼれ」を防ぐ一助ともなろう。亀は混乱をさけるためTurtleの記載がよかろう。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 9 (2), 51-60, 1984-07-25
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680141086080
-
- NII論文ID
- 110008093992
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可