A Study on Issues of Arts and Crafts Education and Possibility of Subject Reorganization <II. Special Sesion>
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 図画工作・美術科の問題点と教科再構成の可能性 <日本教科教育学会第30回全国大会(山口大会)><II. 課題研究>
- 図画工作・美術科の問題点と教科再構成の可能性
- ズガ コウサク ビジュツカ ノ モンダイテン ト キョウカ サイコウセイ ノ カノウセイ
Search this article
Abstract
図画工作・美術科における問題点は, 教科を再構成することよりも, 環境の改善によって解決するよう考えるべきである。改善がどれも実現不可能であれば, 「中学生の教科学習等に関する基本調査(2004)」によって得られた結果が示唆を与えてくれると思われる。調査からは, 美術科が音楽科, 国語科との連携を図って「自己表現科」という枠組みをつくる可能性が示唆された。また美術科は, 技術科との関連において, 「ものづくり」といった視点で連携を取ることも可能だと思われるが, 長年にわたって別の教科として教育実践を重ねてきた結果, 現状では, 美術科と技術科の間には大きな教科イメージの違いがあり, その点では連携に困難が予想される。
Journal
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 27 (3), 81-85, 2004-12-30
日本教科教育学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050296265986326272
-
- NII Article ID
- 110008094545
-
- NII Book ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 02880334
-
- NDL BIB ID
- 7243078
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles