A Study on Issues of Arts and Crafts Education and Possibility of Subject Reorganization <II. Special Sesion>

IR Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 図画工作・美術科の問題点と教科再構成の可能性 <日本教科教育学会第30回全国大会(山口大会)><II. 課題研究>
  • 図画工作・美術科の問題点と教科再構成の可能性
  • ズガ コウサク ビジュツカ ノ モンダイテン ト キョウカ サイコウセイ ノ カノウセイ

Search this article

Abstract

図画工作・美術科における問題点は, 教科を再構成することよりも, 環境の改善によって解決するよう考えるべきである。改善がどれも実現不可能であれば, 「中学生の教科学習等に関する基本調査(2004)」によって得られた結果が示唆を与えてくれると思われる。調査からは, 美術科が音楽科, 国語科との連携を図って「自己表現科」という枠組みをつくる可能性が示唆された。また美術科は, 技術科との関連において, 「ものづくり」といった視点で連携を取ることも可能だと思われるが, 長年にわたって別の教科として教育実践を重ねてきた結果, 現状では, 美術科と技術科の間には大きな教科イメージの違いがあり, その点では連携に困難が予想される。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top