排除社会における教育原理の分化と接合 : 労働の変化に対応する教育概念のシステム論的再編(<特集>「教育」概念の再検討)

書誌事項

タイトル別名
  • The Differentiation and Conjunction of the Educational Principles in the Exclusive Society : An Attempt to Reorganize the Concept of "Education" with Reference to the Changing Quality of Work from the Standpoint of Systems Theory(<Special Issue>The Concept of Education Reconsidered)
  • 排除社会における教育原理の分化と接合--労働の変化に対応する教育概念のシステム論的再編
  • ハイジョ シャカイ ニ オケル キョウイク ゲンリ ノ ブンカ ト セツゴウ ロウドウ ノ ヘンカ ニ タイオウ スル キョウイク ガイネン ノ システムロンテキ サイヘン

この論文をさがす

抄録

本稿は、多様に並立している教育諸原理を格差社会の文脈と関連づけることによって「教育」概念の再検討を行う。教育原理の並立は、労働の分化に対応する教育システムの自己調整活動としてとらえ直すことができる。格差=排除の現状は、単にアンダークラスを教育の対象層としているだけでなく、労働力の余剰の結果として、すべての市民の再教育の可能性を潜在的に示している。同時に、機能分化社会は、一般的な価値を志向するこれまでの「共通教育」を、「うまくいっていない」社会的事象について学ぶ「接合の教育」に転換することを求めている。

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 77 (4), 346-357, 2010

    一般社団法人 日本教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ