買いもの行動におけるコミュニケーション媒体の影響 : 洗濯機をケーススタディとして
書誌事項
- タイトル別名
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- A Study on the Influence of Communications Media upon Consumers : A Cace Study on Electronic Washing Machine
抄録
本稿は,洗濯機購入者に対するアンケート調査から,その買いもの行動におけるコミュニケーション媒体の影響をみたものである。数量化理論III類を用いたアンケート結果の分析から,次のことが明らかになった。1.買いもの行動を類型化する基準の第一は「広告への接触度合い」である。ついで「洗濯に対する考え方」,「買い方の特徴」となっている。2.被験者の買いもの行動のタイプとして,(1)合理派,(2)ひいき派,(3)無関心派,(4)経済派,(5)計画派,(6)デザイン派,(7)シンプル派が認められる。3.コミュニケーション媒体の影響としては,上記(5)計画派におけるカタログと,(6)デザイン派におけるテレビCM,新聞広告などマスコミュニケーション媒体による広告の関連がとりわけ大きい。
収録刊行物
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- デザイン学研究
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デザイン学研究 1988 (64), 37-44, 1988
一般社団法人 日本デザイン学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205413695744
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- NII論文ID
- 110008443952
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- ISSN
- 21865221
- 09108173
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可