印刷媒体における比較広告のイメージ : 比較広告のあり方に関する研究(1)

書誌事項

タイトル別名
  • On Visual Impression of Comparative Advertising in Printing Media : A Study of the Ideal Method of Comparative Advertising(1)

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抄録

本研究は,最近出された,印刷媒体における比較広告をいくつかの型に分類し,それをもとに比較広告が人々にどの様に受け止められているのかをアンケート調査したものである。その結果をもとに,日本における比較広告の現状について検討した。比較広告は,アメリカではさかんに行われている。日本では,最近いくつかの比較広告が若者に関心を呼んでいるようだが,日本人はあからさまな比較を嫌うせいか,あまり多くは見られない。果たして,比較広告は,日本人には受け入れられないものなのだろうか。そこで,我々は,15歳から65歳までの男女189名に比較広告に関するアンケートを依頼し,143名の有効回答を得た。調査の結果,以下の点が判明した。(1)比較広告は,全ての年代の人々に受け入れられている。(2)広告の中で比較の相手の名前を出さない無指名型よりも,名前を出す指名型の方が効果的である。

収録刊行物

  • デザイン学研究

    デザイン学研究 43 (2), 31-38, 1996

    一般社団法人 日本デザイン学会

参考文献 (17)*注記

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キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205412342016
  • NII論文ID
    110008445152
  • NII書誌ID
    AN00150292
  • DOI
    10.11247/jssdj.43.31_1
  • ISSN
    21865221
    09108173
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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