Analysis of the Relation between Presentation Skills and Understandability : Comparison between a Questionnaire Analysis with Response Analyzer
-
- YAMASHITA Yuichiro
- Faculty of Graduate School of Educational Informatics, Tohoku University
-
- NAKAJIMA Taira
- Faculty of Graduate School of Educational Informatics, Tohoku University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- プレゼンテーションスキルと分かりやすさの関係分析 : レスポンスアナライザによる評価とアンケート分析の比較
- プレゼンテーションスキル ト ワカリ ヤスサ ノ カンケイ ブンセキ レスポンスアナライザ ニ ヨル ヒョウカ ト アンケート ブンセキ ノ ヒカク
Search this article
Abstract
本研究では,プレゼンテーションスキルとプレゼンテーションの分かりやすさの関係を明らかにするため,レスポンスアナライザを用いた新しい情報システムを開発し,授業実践を行った.その結果,プレゼンテーションの分かりやすさには,発表者の「話し方」や「動作」よりも,「資料」の作り方や「内容」の充実が重要であることが明らかになった.また,発表者の「熱意」は分かりやすさには関係しないこと,及び,分かりやすい発表が聴衆へ新しい知識を与えるとは限らないことが示唆された.そして,レスポンスアナライザによるプレゼンテーションの評価は,アンケートによる評価とは異なり,利用者の直観的な評価を得られる可能性が示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 34 (Suppl.), 5-8, 2010
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228282496
-
- NII Article ID
- 110008506665
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 11004165
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed