書誌事項
- タイトル別名
-
- The Relationship between Understandability and Presentation Timing among Illustrations, Closed Captioning, and Visual Cue in Multimedia Manuals
- マルチメディアマニュアル ニ オケル シカクテキ テガカリ ノ テイジ タイミング ト ワカリ ヤスサ ノ カンケイ
この論文をさがす
抄録
マルチメディアマニュアルの分かりやすさを向上させるため,3種の構成要素(画像,字幕,視覚的手がかり)の適切な提示タイミングを心理実験により同定した.題材として,PCソフトウェアの操作手順を利用した.実験参加者は,1秒単位で3種の構成要素の提示タイミングが操作されたマニュアルの一場面を見て,分かりやすさを主観的に評価することを求められた.その結果,分かりやすいと評価される条件は,画像と字幕が提示された後に視覚的手がかりが単独で提示されることであることが明らかになった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 34 (Suppl.), 13-16, 2010
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204983936
-
- NII論文ID
- 110008506667
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 11004180
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可