小学校低学年国語科における「見ること」「見せること・つくること」領域の評価規準のカテゴリー化と到達項目の生成

書誌事項

タイトル別名
  • Study on 'Viewing', 'Visualizing and Creating' Fields of Japanese Classes for Elementary School Students
  • ショウガッコウ テイガクネン コクゴカ ニ オケル ミル コト ミセル コト ツクル コト リョウイキ ノ ヒョウカ キジュン ノ カテゴリーカ ト トウタツ コウモク ノ セイセイ

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抄録

言葉と映像を組み合わせた映像メディアを活用することにより,情報を読み取ったり,伝えたりする学習活動が小学校国語科において増えてきている.このような状況は,「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の国語科三領域に「見ること」「見せること・つくること」の視点が含まれてきていることを意味する.本研究では,国語学習の入門期にあたる小学校低学年をとりあげ,「見ること」「見せること・つくること」の評価規準のカテゴリーと到達項目を生成し,関係性,系統性を検討する.

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