大学における授業コンサルタントのスキルに関する考察 : 徳島大学の事例をもとに

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of Instructional Consultation Skills in Higher Education : from a Case in The University of Tokushima
  • ダイガク ニ オケル ジュギョウ コンサルタント ノ スキル ニ カンスル コウサツ トクシマ ダイガク ノ ジレイ オ モト ニ

この論文をさがす

抄録

近年,大学における授業コンサルテーションの取り組みが注目されつつあり,授業コンサルタントのスキルに関する詳細な研究が必要になってきている.そこで本研究では徳島大学の授業コンサルテーションの事例から授業コンサルタントのスキルについて,概念整理することを目的とした.授業コンサルタントのスキルに関する調査の結果より,15種類のスキルを見出し,授業コンサルタントが携わる活動に応じてそれぞれ必要とされるスキルを整理した.本研究より,授業コンサルタントのスキルの特性には,対象教員との二者間の関係性に加え,コンサルタントと多様な成員との関係性,相互研修の場の創造に向けた方向性があることが考えられた.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (8)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ