書誌事項
- タイトル別名
-
- ベイコク リュウガク ジュンビ オ モクテキ ト シタ タンキ シュウチュウガタ アメリカン ソーシャルスキル ガクシュウ セッション ノ キロク 1 ジコ ショウカイ ト タイジン カンケイ ノ カイシ ニ ショウテン オ アテテ
この論文をさがす
抄録
筆者らはこれまで、米国留学予定の日本人学生を対象とした教育的サポートの一環として、留 学準備を目的としたアメリカン・ソーシャル・スキル学習セッションを試みてきた。本稿では、 短期集中型で行ったセッションの導入部分に焦点を当てて、参加者が英語で行った演技の対話記 録やコメントの詳細について報告する。対話とコメントから、参加者たちが助言なしで思いつい たままに演じた1 回目と比べて、2 回目の演技の段階にいたっては言語・非言語の両面で変化が 見られた。こうした変化は参加者たちの積極性や向上心の表れと解釈された。
収録刊行物
-
- 一橋大学国際教育センター紀要
-
一橋大学国際教育センター紀要 2 123-132, 2011-07
一橋大学国際教育センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174819461888
-
- NII論文ID
- 110008658846
-
- NII書誌ID
- AA12502475
-
- ISSN
- 21856745
-
- DOI
- 10.15057/19308
-
- HANDLE
- 10086/19308
-
- NDL書誌ID
- 11258226
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可