大学1年生の文献情報リテラシー能力と図書館による情報リテラシー授業の評価

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス
  • 庄 ゆかり
    広島大学社会連携・広報・情報室図書学術情報普及グループ/広島大学大学院総合科学研究科
  • 長登 康
    広島大学情報メディア教育研究センター
  • 稲垣 知宏
    広島大学情報メディア教育研究センター
  • 隅谷 孝洋
    広島大学情報メディア教育研究センター

書誌事項

タイトル別名
  • Research on the information literacy skills of college freshmen and evaluation of the library literacy program at Hiroshima University Library
  • ダイガク 1ネンセイ ノ ブンケン ジョウホウ リテラシー ノウリョク ト トショカン ニ ヨル ジョウホウ リテラシー ジュギョウ ノ ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

<p>広島大学図書館は,1年次前期授業「情報活用基礎」において1回60分で文献情報の探索と利用に関する情報リテラシー教育プログラムを提供している。このたび,この授業について,アンケートとe-learning教材を利用した事前テスト・事後テストにより,学生の能力調査と授業評価を行った。コンピュータ利用経験と文献情報利用に関する情報リテラシー能力には大きな関連性は見られなかった。また,4-7月の期間における通常の授業の影響は明らかではなかったが,このプログラムには効果があることが確認できた。知識を実際の学習行動に結びつけることが今後の課題である。</p>

収録刊行物

  • 大学図書館研究

    大学図書館研究 92 (0), 27-35, 2011

    国公私立大学図書館協力委員会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ