書誌事項
- タイトル別名
-
- Design and testing of an unobtrusive evaluation of reference service : A proposal of a evaluation method for public libraries in Japan
- レファレンスサービス ヒョウカホウ ト シテ ノ フクメン チョウサ ノ セッケイ ト シコウ ニホン ノ コウキョウ トショカン オ タイショウ ト シタ チョウサ ホウホウ ノ テイアン
この論文をさがす
抄録
2006年8〜10月に,日本の公共図書館5館において,レファレンスサービスを対象に覆面調査を試行した。調査方法の妥当性を検証するために,司書率が高い図書館は優れたレファレンスサービスを提供しているという想定のもとで,調査結果と司書率との関係を調べた。正答率,回答にかかった時間,図書館員の態度の3つの観点からサービスを評価した結果,特に重視されると考えた正答率について司書率との関係が認められた。さらに,試行の結果をもとに,具体的な調査方法の提案を行うと共に,残された課題について指摘した。
収録刊行物
-
- 図書館界
-
図書館界 63 (3), 232-246, 2011
日本図書館研究会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206235469568
-
- NII論文ID
- 110008722904
-
- NII書誌ID
- AN00173287
-
- ISSN
- 24241717
- 00409669
-
- NDL書誌ID
- 11218277
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可