数学教育におけるプロセス能力育成のための教材と評価に関する研究 : イギリス「ボーランド数学 (Bowland Maths.)」の考察  [in Japanese] A Study on Teaching Materials and Assessment for Developing Mathematical Process Skills : An Analysis of Bowland Maths. in England  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

数学の「内容」の学習に関する教材や評価の枠組みに比べて,数学的表現力や数学的コミュニケーション力などの諸能力を育成するための教材や評価の枠組みについては,今後,一層の充実を図る必要があるのではなかろうか.こうした課題意識の下,本稿では,2007年版「ナショナル・カリキュラム」において「主要プロセス」の能力の育成を掲げているイギリスに注目し,そのとらえ方や要素について考察した.次に,その考察をふまえながら,イギリスにおいて開発された「ボーランド数学(Bowland Maths.)」の特徴を考察した.「ボーランド数学」は,「ケーススタディ」,「教師教育モジュール」,「評価課題」の三部から構成されており,教材と教師教育と評価の三つを構造化している点にその大きな特徴がある.この点をふまえ,本稿では,プロセス能力と教材との関係,プロセス能力の評価の二つの視座から,プロセス能力を育成する授業への示唆を導出した.

Journal

  • Journal of Japan Society of Mathematical Education

    Journal of Japan Society of Mathematical Education 93(9), 2-12, 2011-09-01

    Japan Society of Mathematical Education

References:  15

  • <no title>

    Bowland Charitable Trust

    Bowland Maths : An imaginative resource for teaching mathematics Key Stage 3, 2008

    Cited by (1)

  • <no title>

    DfEE & QCA

    Mathematics : The national curriculum for England, 1999

    Cited by (1)

  • <no title>

    国立教育政策研究所監訳

    PISA2003年調査 評価の枠組み OECD生徒の学習到達度調査, 2004

    Cited by (1)

  • <no title>

    国立教育政策研究所編

    生きるための知識と技能2 OECD生徒の学習到達度調査(PISA) 2003年調査国際結果報告書, 2004

    Cited by (1)

  • <no title>

    松下佳代

    パフォーマンス評価-子どもの思考と表現を評価する-, 2007

    Cited by (1)

  • <no title>

    西岡加名恵

    「活用する力」を育てる授業と評価 中学校 パフォーマンス課題とルーブリックの提案, 2009

    Cited by (1)

  • <no title>

    OECD教育研究革新センター編著

    形成的アセスメントと学力-人格形成のための対話型学習をめざして, 2008

    Cited by (1)

  • <no title>

    ONION A.

    The national context in England for Bowland Maths, 2010

    Cited by (1)

  • <no title>

    QCA

    The key skills qualifications standards and guidance, 2004

    Cited by (1)

  • <no title>

    QCA

    National standards for adult literacy, numeracy and ICT, 2005

    Cited by (1)

  • <no title>

    QCA

    Mathematics : Programme of study for key stage 3 and attainment targets, 2007

    Cited by (1)

  • <no title>

    QCA

    Mathematics : Programme of study for key stage 4, 2007

    Cited by (1)

  • <no title>

    QCA

    Functional skills standards, 2007

    Cited by (1)

  • <no title>

    QUENTIN T.

    Bowland Initiative, 2010

    Cited by (1)

  • イギリスの教育改革と学力モデル

    冨田福代

    確かな学力と豊かな学力-各国教育改革の実態と学力モデル-, 55-76, 2007

    Cited by (1)

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110008728313
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN00285586
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    ART
  • ISSN
    0021471X
  • NDL Article ID
    11255443
  • NDL Source Classification
    ZF9(教育--各科教育)
  • NDL Call No.
    Z7-228
  • Data Source
    CJP  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top