3G2-E1 TIMSS理科の論述形式問題に対する解答に見る日本の児童・生徒の特徴(14) : 化学の基礎的概念としての「粒子」に関する児童生徒の理解(1)(科学的学カ・能力,一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
-
- 猿田 祐嗣
- 国立教育政策研究所教育課程研究センター
書誌事項
- タイトル別名
-
- 3G2-E1 Characteristics of Japanese Students' Responses to Constructed-Response Questions of TIMSS-Science (14) : Pupuls and Students' Understanding of Particle as the Fundamental Concept of Chemistry
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,国際数学・理科教育動向調査(以下, TIMSSと記す)の理科論述形式問題の解答データをもとに,我が国の児童・生徒の科学的論述力の特徴を探ることである。今回は,TIMSS2003理科論述形式課題のうち,化学の基礎的概念としての「粒子」に関する問題を取り上げ,小学校第4学年の児童の解答を分析対象とした。その結果,小学生は物質の状態を表す言葉を体験の中から選び出し,的確に表現できていることが明らかとなった。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 35 (0), 393-394, 2011-08-23
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229840256
-
- NII論文ID
- 110008756687
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可