創発的コラボレーションを促すワークショップデザイン(教育実践研究論文) Design Model for Workshops to Generate Emergent Collaboration(Paper on Educational Practice Research)
-
- 安斎 勇樹 ANZAI Yuki
- 東京大学大学院学際情報学府 Graduate School of Interdisciplinary Information Studies, The University of Tokyo
-
- 森 玲奈 MORI Reina
- 東京大学大学院情報学環 Interfaculty Initiative in Information Studies, The University of Tokyo
-
- 山内 祐平 YAMAUCHI Yuhei
- 東京大学大学院情報学環 Interfaculty Initiative in Information Studies, The University of Tokyo
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
-
- 安斎 勇樹 ANZAI Yuki
- 東京大学大学院学際情報学府 Graduate School of Interdisciplinary Information Studies, The University of Tokyo
-
- 森 玲奈 MORI Reina
- 東京大学大学院情報学環 Interfaculty Initiative in Information Studies, The University of Tokyo
-
- 山内 祐平 YAMAUCHI Yuhei
- 東京大学大学院情報学環 Interfaculty Initiative in Information Studies, The University of Tokyo
抄録
本研究の目的は,協同制作を課題とした大学生向けのワークショップにおいて,創発的コラボレーションを促すためのプログラムデザインの指針を示すことである.本研究では,創発の源泉としての「矛盾」の効果に着目し,「作品の制作課題に,相反するイメージを持ちながら多様な解釈の可能性を持った2つの条件を設定する」というデザイン原則を仮説として設定した.デザイン原則に基づく実践を4回(全15グループ),比較対象としてデザイン原則に基づかない実践を4回(全11グループ)行い,各グループの制作プロセスを質的に分析した.その結果,デザイン原則に基づく実践においては,制作中に提案されたアイデアや制作物に対する視点に揺さぶりがかかり,創発的コラボレーションが促されることがわかった.ただし,参加者が設定した2条件を「相反するもの」として解釈しなかった場合は,視点の揺さぶりがかからないために創発的コラボレーションは起こりにくいことがわかった.その点に留意すれば,本研究で提案したデザイン原則は有効であることが示された.
In this study, we suggest an effective design model for workshops to generate what we call "emergent collaboration" among participants. First, we set up a hypothesis that emergent collaboration is facilitated when participants are assigned a task involving two conditions that are seemingly conflicting but are open to interpretation. Then we conducted 8 workshops for undergraduate students (four of the sessions were designed on our hypothetical formula and the other four were not), and analyzed the process of collaboration at each session. As a result, we found that in the sessions based on our design model, participants were stimulated to look at their object and ideas from different perspectives, which led to emergent collaboration in most cases. In addition, analyzing the exceptional cases, we found that, emergent collaboration was not promoted when participants did not see two conditions as conflicting. While these exceptions suggest the need for deliberate examination of the conflicting nature of two conditions on the side of workshop designers, the analysis of the findings, as a whole, showed our hypothesis is highly effective.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 35(2), 135-145, 2011
日本教育工学会
参考文献: 23件中 1-23件 を表示
-
1
- <no title>
-
エンゲストローム Y.
拡張による学習-活動理論からのアプローチ, 1999
被引用文献1件
-
2
- <no title>
-
FINKE R. A.
Creative Cognition : Theory, Research, and Applications, 1992
被引用文献1件
-
3
- <no title>
-
IL'ENKOV E. V.
Dialectical logic : Essays on its history and theory, 1977
被引用文献1件
-
4
- <no title>
-
美馬のゆり
「未来の学び」をデザインする-空間 活動 共同体, 2005
被引用文献1件
-
5
- アイデア創発型ワークショップのデザインと評価方法の検討
-
中西紹一
日本教育工学会第25回全国大会講演論文集, 2009, 659-660, 2009
被引用文献1件
-
6
- <no title>
-
中西紹一
ワークショップ : 偶然をデザインする技術, 2006
被引用文献1件
-
7
- <no title>
-
中野民夫
ワークショップ : 新しい学びと創造の場, 2001
被引用文献1件
-
8
- 産業界の求める人材像と大学教育への期待に関するアンケート結果
-
日本経済団体連合会
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2011/005/index.html, 2011
被引用文献1件
-
9
- <no title>
-
SAWYER R. K.
Group creativity : Music, theater, collaboration, 2003
被引用文献1件
-
10
- Educating for innovation
-
SAWYER R. K.
Thinking Skills and Creativity 1, 41-48, 2006
被引用文献1件
-
11
- <no title>
-
東京大学i. school
東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた, 2010
被引用文献1件
-
12
- 知識社会の次世代型大学教育 : ナレッジ・マネジメントと参画教育の視座から
-
林 義樹
教育総合研究 : 日本教育大学院大学紀要 1, 21-40, 2008
CiNii PDF - オープンアクセス 機関リポジトリ 被引用文献1件
-
13
- ワークショップの学び論 : 社会構成主義からみた参加型学習の持つ意義
-
広石 英記
教育方法学研究 31(0), 1-11, 2006
J-STAGE 被引用文献3件
-
14
- 大学生のリスク認知に関する日米比較研究
-
広瀬 弘忠 , Slovic Paul , 石塚 智一
社会心理学研究 9(2), 114-122, 1994
J-STAGE 被引用文献3件
-
15
- 認知過程におけるリフレクションを支援する学習環境デザインの研究 : ワークショップを中心として
-
石川 佐世
甲南女子大学大学院論集. 人間科学研究編 創刊号, 55-70, 2003-03-18
CiNii PDF - オープンアクセス 被引用文献2件
-
16
- 看護教育を対象とした創造性教育の実践
-
石井 成郎 , 榊原 千佐子 , 須賀 京子 , 大木 裕子 , 百合 純子 , 内村 祥子 , 岡嶋 良枝 , 水野 正延
日本教育工学会論文誌 31(Suppl.), 125-128, 2008
J-STAGE 参考文献8件 被引用文献2件
-
17
- カフェの空間と利用者の意識に関する研究
-
兼平健司 , 亀谷 義浩
日本建築学会近畿支部研究報告集 計画系(48), 289-292, 2008
CiNii 外部リンク 被引用文献1件
-
18
- アート作品の協働的な制作過程 : プロのアーティストによる幼稚園でのワークショップの場合
-
宮崎 清孝 , 小野寺 涼子 , 田中 康生 , 福田 稔
人間科学研究 18(1), 51-65, 2005-03-25
CiNii PDF - オープンアクセス 機関リポジトリ 被引用文献1件
-
19
- 学習を目的としたワークショップのデザイン過程に関する研究
-
森 玲奈
日本教育工学会論文誌 31(4), 445-455, 2008
J-STAGE 参考文献47件 被引用文献2件
-
20
- 人はなぜ危険に近づくのか
-
広瀬 弘忠
予防時報 (221), 8-13, 2005-04
被引用文献1件
-
21
- プロセスの自己省察を軸とした創造性教育
-
石井 成郎 , 三輪 和久
人工知能学会論文誌 = Transactions of the Japanese Society for Artificial Intelligence : AI 19, 126-135, 2004-11-01
J-STAGE 参考文献18件 被引用文献11件
-
22
- ワークショップ・デザインの新しい課題
-
木村 佳代 , 大田 留美子 , 石川 佐世 , 上田 信行
教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集 = Joint Conference on Educational Technology 6(2), 527-528, 2000-10-07
参考文献1件 被引用文献4件
-
23
- デザインの創造性と概念生成
-
田浦 俊春 , 永井 由佳里
認知科学 = Cognitive studies : bulletin of the Japanese Cognitive Science Society 17(1), 66-82, 2010-03-01
参考文献45件 被引用文献9件
被引用文献: 1件中 1-1件 を表示
-
1
- 「ワークショップの教育工学」のための予備的考察
-
森 玲奈 , 北村 智
日本教育工学会研究報告集 2013(1), 313-318, 2013-03-02
参考文献11件